糸美屋呉服店からのお知らせ

糸美屋のHPを更新しました

約1年ぶりに当店のHPを更新しました。http://www.o-cobo.jp/itomiya/
ようやくiPhone 6に対応です。最低限の情報は閲覧できるようになりました。

糸美屋のHPを更新しました

http://www.o-cobo.jp/itomiya/index.html お客様に役立つサービスメニューを軸にして、文字サイズを大きくしました。PC閲覧を主体にしているので、スマホでは読みにくい部分があります。春日井市で、着物のご用命はよろしくお願い申し上げます。

勝川の鎧兜を知っていますか?

五月の節句には、武者飾りを出しますね。この風習にあわせて勝川ネタを紹介します。
勝川の地名は家康が名付け親ですが、小牧・長久手の戦は、さまざまな逸話が残っています。そのひとつに、「勝川具足(かちがわぐそく)」という甲冑があります。 これは徳川の世になって、毎年江戸城で披露された縁起物。具足鏡開きとして、お正月に黒書院正面上段の間の床の間に飾られたそうです。
江戸の繁栄は勝川に礎がある? たしかに、秀吉軍の池田恒興や森長可という主だった武将を破り、尾張東部に関しては勝ち戦だったといえます。この後の和睦、従服の期間を考えれば、自信をなくさず尚武の気質を保つために! ・・・勝川が貴重な場所だったと推察できそうです。
下写真は、武者柄のタペストリ。 外人さんにも人気ですw
http://livedoor.blogimg.jp/ocobo/imgs/e/8/e8310406.jpg

コンテンツの配信